【募集】2022 秋の大原女まつり 時代行列を一緒に歩いて下さる方

2022年6月16日
お知らせ

2022年11月3日(祝・木)に開催される春の大原女おおはらめまつり「時代行列」にて、一緒に行列を歩いて下さる方を募集しています。

毎年、大人から子供、観光で来られた外国人など、様々な方にご参加頂いています。春の大原、時代ごとに異なる大原女おおはらめの伝統衣装に着替えて里山を歩きませんか?(参考:大原女とは?

概要(2022年)

日 程11月3日(祝・木)  11:00までに大原山荘 に集合(15時に出発)   ※雨天の場合は中止
対 象女性 (小学生以上が目安。小さなお子さんの衣装もありますのでご相談ください。)
参加費1,500円/1人(子供・大人同額) ※衣装クリーニング代として
内 容伝統衣装の「大原女おおはらめ」姿に着替えて、寂光院から勝林院まで、歩いて各地をお参りします。

2022年秋の行列の特徴

  • 3年ぶりに企画した春の行列が雨天中止となったため、コロナ休止期間を明けて初めての行列巡行となります。
  • 今回からコロナ以前の行列の形に戻して実施したいと思います。

ただしその時の社会情勢(コロナまん延等)により中止や規模の縮小、またはマスク着用やワクチン検査パッケージ(接種証明や陰性証明)の提示を参加条件とさせて頂く場合があります。予めご了承ください。

当日スケジュール

【お車でお越しになる場合…】
集合場所が大原山荘、解散場所が三千院付近となりますので、お車の駐車は中間地点の国道沿い、バス停付近の駐車場がおすすめです。大原山荘の駐車場は宿泊のお客様用となりますので、送迎などの場合においても駐車されないようにお願い致します。バス停付近から大原山荘まで徒歩12分です。

11時00分まで大原山荘に集合、伝統衣装の大原女の姿に着替え。
軽食をご用意しています。お昼を食べた後に行列準備。
13時00分行列巡行
行列を成して「寂光院」〜「三千院・勝林院」まで歩き、各地へお参りします。
15時00分頃最後に勝林院にて集合写真を撮影。
15時30分頃着替えて現地解散

お申し込み方法

大人から子供、お一人様、グループ、外国から観光の方など、毎年様々な方にご参加頂いています。
行列参加には事前にお申し込みが必要です。(観覧のみの場合は不要)

申し込みは、以下のフォームからお願いいたします。

対象:女性 (小学生以上が目安ですが、小さなお子さんの衣装もありますのでご相談ください。)