3/19 オーハラジオ関連企画・大原古文書研究会【惣堂の品物】

お知らせ

音吹畑さんより、「オーハラジオ」関連企画・大原古文書研究会のお知らせです。【3月19日(日)13:30〜上野町にて】

古文書研究会

音吹畑が配信するポッドキャスト「オーハラジオ」のサブパーソナリティとして、主に大原の歴史を紹介してくださる大原工房、上田寿一さんを講師に招き、大原の様々な場所から出てきた古文書を研究した知見をお聴きする会を毎月開催しています。

今月の内容は?

三月、大原古文書研究会(上野町支部)のお知らせです。

予定変更がありまして、三月は上田寿一さんによる古文書知見発表一部のみの実施です。
ご興味ある方はどなた様もぜひお越しくださいませ!資料準備の関係上、特にお初の方はご一報くださいますと幸いです。

★【惣堂の品物】
上野町文書知見発表です。
むかしむかし、上野町には、現在の公民館と浄楽堂の機能を併せもった、とある御堂がありました。その中に収められていた様々な品物についての発表、品物から広がるいくつかの話題について、です。

寺社の歴史だけでない、掘られてはこなかった過去の大原に確かに暮らしていた民衆の生き様そのものをイメージするのが会の骨子です。

今、動いている物事、事象も丁寧に記録として残していけば、数十年数百年後に貴重な民俗史料として後世に伝わっていきます。曾祖父母さらにもっと上の世代の方々がどんな暮らしをしていたのでしょう。村社に何をお供えし、隣村とどんな関係を築いていたのか。一緒に想像してみませんか?

★日時→2023年3月19日(日)13:30-15:00
★場所→音吹邸(6011244 大原上野町252-1)
★講師→大原工房、上田寿一さん
今月もお楽しみに!お初のご参加の方は資料準備の関係上、ご一報いただけますと幸いです。
otofukubatake@gmail.com

オーハラジオとは?

音吹畑では、大原で農業をするために移住してきた、わたしたち自身が大原のことをもっと知りたいという思いをもとにして、ポッドキャストを配信しています。大原のことやもの、人物、歴史を紹介する番組です。ポッドキャストもぜひお聴きください!

Spotifyオーハラジオ(音吹じゅん)|Spotify