孫七農産

農家・生産者

孫七農産・横山良平

孫七農産(まごしちのうさん)では自家製農産物の加工と販売を行なっております。丸もち(白・玄)、一升餅、おけそく、赤飯、おこわ、菓子、惣菜、漬物など。

材料に使うのは自家栽培のもち米です。自家採種した種籾から育てた苗を手植えし、夏は田んぼの中を機械を押して除草します。稲刈り後に天日干しで乾燥させ、脱穀して籾付きのまま保管します。使うときは籾袋を一本ずつ蔵から出して籾摺り・精米しますのでいつでも新鮮です。農薬・除草剤・化成肥料を使用することはありません。環境への負荷が少ない栽培方法を心がけています。

私たちの暮らす大原の里は比叡山の北西に位置し、中央に高野川が流れる河岸段丘地形になっています。田畑に迫る山の気は夜露朝露を生み、様々な草木、鳥獣、虫魚たちの命を育み、滋味深い作物を育てます。水と風土に生かされているのは私たち百姓も同じで、自然への共感と尊敬は孫七のものづくり精神の源泉です。製品を通じて季節の中に生きていることを感じていただければ幸いです。皆さまの大原へのお越しを心よりお待ちしております。

孫七農産・横山良平

孫七農産SNSアカウント

Instagram
https://www.instagram.com/magoshichi_ohara/

販売先

朝市やイベント出店のほか、ご注文に応じて製造いたします。ご注文・ご相談に関しましてはinstagramの弊アカウントへDMいただくか、magoshichi.yokoyama@gmail.com までご連絡ください。